お客様本位の業務運営を
実現するための方針
株式会社さくらアドバイザーズ(以下、当社)は、お客様本位の業務運営を実現するために明確な方針を策定いたしました。なお、当社はこの方針が最善のものであり続けるよう、定期的に確認し必要に応じて見直し公表してまいります。
(1)お客様の最善の利益の追求
当社は、お客様の利益を最優先として行動することが、お客様に信頼いただける企業として在り続けるために最も重要であると考えております。
お客様本位の良質なサービスを提供するために、ファイナンシャル・アドバイザーとして高度な専門性と高い倫理観を持って、お客様の資産形成を全力でサポートするために、日々研鑽を重ね、お客様の多様なニーズやライフスタイルに応じた最適な金融サービスの提供に努めます。
お客様の利益を最優先し、お客様に貢献する事で、結果として安定した経営基盤が確保されるような企業文化とビジネスモデルを追求してまいります。
(2)利益相反の適切な管理
当社は、特定の金融機関に属さない独立系ファイナンシャル・コンサルティング会社であるため、所属金融商品取引業者からの販売目標やノルマなどは一切なく、「独立・中立的な立場」でお客さまにふさわしい金融商品を提案いたします。
お客様の利益を不当に害することがないよう、社内管理を徹底し、利益相反の可能性について正確に把握し、適切な管理に努めます。
(3)手数料の明確化
お客様にご負担いただく手数料等については、所属金融商品仲介業者の口座開設時に丁寧にご説明いたします。口座開設後も適時適切に開示・ご説明を行い、お客様に誤解を招く事のないように努めてまいります。
(4) 重要な情報の分かりやすい提供
お客様に商品を勧誘・販売する際には、上記(手数料の明確化)の他、お客様の資産の状況知識・取引経験、取引目的等を勘案し、分かりやすく、誤解を招くことのない表現の商品説明書を用いて仕組みやリスク等の重要な情報を事前に十分にご理解いただけるようご説明します。
重要事項の主な事項は、情報提供を行う金融商品の基本的なリスクとリターン、商品特性・仕組み、取引条件、商品比較等です。(特に商品特性・仕組み、コスト、リスクについては丁寧にご説明します。)
また、ご提案時には、その金融商品の販売・勧誘等を行う選定理由をご説明いたします。使用する資料や説明内容については、お客様が誤解を招くことのないよう、明確且つ平易なものとします。投資経験の少ないお客様やご高齢のお客様には、より丁寧なご説明を行うほかご家族の方々を交えてのご提案をさせていただくことをご案内します。
複雑またはリスクの高い商品のご提案時には、ご投資経験にかかわらず、商品比較やリスク・リターンの関係、商品構造を分かりやすい資料を用いて丁寧に情報提供を行います。
販売後も市場動向やお客さまのライフプランの変化に合わせて情報をご提供するなど、アフターフォローに努めてまいります。
(5) お客様にふさわしいサービスの提供
お客様の資産の状況、知識・取引経験、取引目的等、法令・諸規則に基づく確認の他、ライフプラン等もお伺いし、お客様に適した商品やサービス、商品ポートフォリオの提供に努めています。また、商品販売時だけではなく、その後もお客様の運用の状況や投資判断に役立つ金融取引の基本となる情報等をご提供し、ご客様のご理解が深まるように努めます。また必要に応じて運用内容の見直しをご提案します。
当社は、金融商品仲介業者としてお客様に寄り添い、お客様一人一人にとって最適の商品・サービスをご提案できるよう努めてまいります。
*当社は金融商品仲介業者であり、自社での金融商品の組成は行っていません。
(6) 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
当社は、お客様の資産形成及び資産運用の真のパートナーとして、お客様の最善の利益を追求することを常に心がけ行動することとし、お客様の大切なご資産についてのご相談をいただく専門家として、業務にかかる幅広い知識とスキルを維持するため、知識・スキル向上のための研修を実施いたします。
また、お客様の最善の利益を追求するためには、従業員全員が高い倫理観を持ち、顧客本位の業務運営を行うことが不可欠であると考えています。「お客様本位の業務運営宣言」の考えを浸透させるために、企業倫理やコンプライアンスの研修充実に努めてまいります。